PCの陣スキルには、
・ 暴走魔法陣
・ 磁界シールド
・ 強化ガジェット零式
の3つがあります。(2.1前期現在)
これらの陣スキルが場に存在するときに、自分が何も行動していなくても特技トリガーの敵に怒られることがあります。今回そのことについて調査を行いました。
対象は特技/呪文怒りトリガーの覚醒プスゴンとしました。
まず適当にそれぞれの陣を置いてみます。するとやはり陣に反応して怒りが発生することがわかりました。怒り対象は陣を置いた本人で、他人に怒ることはありませんでした。
次に怒りが発生する状況について調べました。
まず、陣に乗ってみます。すると怒ります。
やはり陣効果が発生することが怒るのかなぁと思いきや、陣に乗っていなくても怒りました。
観察してみると、相手が行動を決定した時に怒り判定が発生している様に見えます。
怒りなしで、タゲを決定した状態で何度かエンドまで相撲をしてみたところ、やはり行動決定時に怒りが起こっている模様。
では、その状態で陣にPCが乗ったら怒るのか?と思いためしてみると怒りました。
ということで結論。
陣スキルが場に存在するとき、特技怒りトリガーの敵は、
・ 行動決定時 (≒ みとれ判定時)
・ PCの誰かが陣に入った時
に陣を敷いた本人に対して怒り判定を行います。
※追記
現在は誰かが陣に入った時に判定ではないことがわかっています。
常時(数秒毎?)判定が出ており、敵の怒り判定が起こるタイミングにかならず怒り判定がなされる、という感じです。
つまり敵がターンゲージをためている間や、行動確定時、味方行動時になります。
ターンゲージをため終わり、ターンエンドまで引っ張っている時、味方が行動していない場合は、途中で怒ることはありません。ターンエンドの行動を起こす瞬間に怒り判定が発生するので、そこで怒る場合はあります。
陣を置いたPCは味方の行動をみつつ壁に入るか決定し、エンド前に壁を離れておくのがベターでしょう。
なにか戦略に組み込めると面白そうですね。
→ 試してみました
調査協力
くまちゃん、だいず
2014年3月25日火曜日
2014年3月23日日曜日
レンダーシア強ボスの重さ調査
2.1から追加されたレンダーシアの強ボスの重さについて調査を行いました。
押せた値 → たまに押し返すことができ、棒立ちの相手をたまに押すことができる
押せた値未満 → 一方的に押され、押しても動かすことができない
として調査を行い、そこからDQ10フロンティアさんの記事を参考に重さの推定値を計算しました。
すると以下のようになりました。
基本的にモンスターの重さはある程度決まった数字からなっており、既存のモンスターと同じ場合が多いです。
重さ533のモンスターはいませんが、534のモンスターにはキラーマシン、ウイングタイガー、ヘルカッチャなどがいます。重さ401のモンスターはいませんが、400のモンスターにはバルバロッサ、デビルアーマー、シュプリンガーなどがいます。
このことから悪夢の右手強、悪夢の左手強、破戒王ベルムド影の重さは534で、ムッチーノの重さは400である可能性が高いと言えます。
重さ1067と1068にはどちらも既存のモンスターがいないため、破戒王ベルムド強と魔人エンラージャ強の重さはどちらであるかわかりませんでした。
次に割り出した重さから相撲ラインの計算を行いました。
悪夢の右手強、悪夢の左手強、破戒王ベルムド影の重さは534、ムッチーノの重さは400とし、破戒王ベルムド強と魔人エンラージャ強は重さを最大値の1068として計算しました。
(1068は534の2倍なので多分あってそう)
計算したものが以下の表です。
あくまで計算値なのでズレがある可能性がありますが参考程度にどうぞ。
参考
DQ10フロンティア
重さチェッカー
調査協力
シャドウ、くまちゃん、リンゴヒメ
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